香港発 生活事情 なんでこうなるの?

香港15年在住筆者が北京語・広東語学習者を中心に、香港・広東省・華南からの話題を紹介。社会・経済身の回りの出来事を綴ります。海外生活が長いので『少し変』かも。



NHK 権力は腐敗する。長井プロデューサー頑張れ!

何とかならないですかNHK問題

いっそ自民党放送協会にしましょう、阿倍幹事長。自民党が受信料を負担します。NHKでなくても、絶対的な地位をあたえられれば、絶対に腐敗するのです。



↓よろしければクリックお願いします。↓
----------------------------------------------------------
⇒人気blogランキング
----------------------------------------------------------

「権力は腐敗する。絶対権力は絶対に腐敗する。」


→ 高校のときに聞いた言葉。簡潔で、やけにわかりやすく今でも覚えている。


-----------------------------------------------------------
⇒元祖Ranking
-----------------------------------------------------------


→ 一昨日(1/12th)行政長官による2005年施政報告が始まる直前のこと。立法局議事堂内で、いみじくも、長毛・梁国雄(Long Hair,K.H.Leong)がのたまわった。


→ この言葉を吐いて董(Tung)長官はここにいる資格はないのだと。腐敗した政府を代表するあなたはここにいる必要がないのだと。


→ この後、抗議の退場。(退場者がもう二人も出ている。)



(中) 絕對權力導致絕對腐敗。
(英) Absolute power corrupts absolutely.



---------------------------------------------------------------
(中)
『導致』(広do6ji3 普dao3zhi4) 招く、引き起こす
『滋生』(広ji1sang1 普zi1sheng1) 繁殖する、引き起こす


→『導致』は『滋生』にとって使われることも多いようだ。


-----------------------------------------------------------
⇒元祖Ranking 投票もよろしく!最近元気がありません。
-----------------------------------------------------------



→ 動詞の前が原因・理由、後ろが結果。

---------------------------------------------------------------
(英)原因と結果を結びつける単語として以下一緒にしておくと便利。


<他動詞的動詞群> cause, bring about, give rise to, lead to, result in, trigger off, set off, stimulate, bring on, arouse, provoke, etc. 

<自動詞的動詞群> arise, happen, occur, come about, come up, etc.




Power tends to corrupt; absolute power corrupts absolutely.

イギリス人の歴史家アクトン卿が20世紀初めにこのような記述を残しているようですが、 聖書にも類似表現があるようです。訂正ご指導を!

----------------------------------------------------------
⇒英語学習Ranking にも!
-----------------------------------------------------------



→ やはり、受信料金支払い拒否からはじめるべきではないでしょうか、とおもうのです。

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2006/04/04(火) 21:11:46 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

これは靖国問題にも関連しますが、中国と日本の文化の違いも有りますよね。
中国では、墓を暴いて死人に鞭打つような文化ですが、日本は死人は葬るだけです。

  • 2005/01/18(火) 21:43:50 |
  • URL |
  • アルマジロ #ELD9pjOg
  • [ 編集 ]

コメントを有難うございます。

香港での報道(『死ぬのはやつらだ』さん)といえば、NHKではありませんが、香港電台という公共放送局があります。その内容が民主よりであると、(北京)中央政府から、しばしば圧力がかかるようです。

民間局でもそういった問題がありました。

『頭条新聞』(毎週土曜日放映)非常に(政府に対し)風刺の効いた内容でしばしば中止になっては、また復活しています。 こんな内容も放送できちゃうのかと、楽しみに観ていました。

クリスマス・旧正月のかんけいからでしょうか、現在またまたお休み中。


死んだ人を裁く(『アルマジロ』さん他)といえば、ちょうど中国で趙紫陽を裁きなおそうという声が上がっていますね。死んでしまった人にとっては意味の無いことですが。

  • 2005/01/18(火) 13:56:38 |
  • URL |
  • ちゃんぽん #-
  • [ 編集 ]

死んだ人を裁くのです、韓国では。罪刑法定主義ということが分からない人が多いのです。だから、平和に対する侵略の罪など訳の分からない罪を勝手に後からこしらえて、当時首相だったと言うだけの理由で東条英機は処刑されましたが。朝鮮日報の記事を読んでいたら、法的な根拠はないのだけれど、日本が保証をしろという記事が出ていました。法的な根拠が無いという自体を正しく認識してくれたことは非常に喜ばしいですが、じゃあ請求しなければいいのに。悪質なクレーマーと一緒です。

  • 2005/01/18(火) 12:58:19 |
  • URL |
  • wnm #-
  • [ 編集 ]

追加で言うなら、バこの裁判を主催したウネットジャパンの代表は、元朝日新聞編集委員だった筈。何となく構図が判るような気がする。

  • 2005/01/18(火) 12:14:28 |
  • URL |
  • アルマジロ #ELD9pjOg
  • [ 編集 ]

追加で言うなら、裁判を主催したバウネットジャパンの代表は、元朝日新聞編集委員だったんだよね。

  • 2005/01/18(火) 12:10:35 |
  • URL |
  • アルマジロ #ELD9pjOg
  • [ 編集 ]

死亡した人を裁く行為そのものが異常ですし、弁護人も置かずに裁くとは魔女狩りそのものです。そのような番組の制作をすることが偏った番組制作だとも言えます。
昭和初期の日本の農村でも娘を売る行為は有りましたし、珍しく有りません。
「親に売られた」というのが実態だったと理解してます。
長井プロデューサーも朝日の安倍晋三潰しキャンペーンに利用された可能性が有るのでは?
北朝鮮の通訳兼工作員が検事役だったのも笑える。

  • 2005/01/18(火) 11:47:15 |
  • URL |
  • アルマジロ #ELD9pjOg
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2005/01/18(火) 11:35:52 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

いろいろとコメントをありがとうございます。事実関係をもう少しみまもらなかったのはうかつでした。

NHKの存在に問題があることには代わりがありません。

批判は喜んでお受けします。ただ理由が分からないものは削除しました。(ぱふぱふ殿)

  • 2005/01/17(月) 14:58:18 |
  • URL |
  • ちゃんぽん #-
  • [ 編集 ]

その後明らかになったのは、12月27日に制作された番組を1月19日に見た担当部長が「法廷に距離が近すぎる」と修正を命じ
その結果24日にできた完成納品版をさらに修正した台本で28日出演者の一人にコメントの取り直しをさせ、同日わざわざ
右翼学者のインタビューを急遽追加して、「法廷」たたき、「慰安婦」たたき発言をさせたのです。それを番組にいれたものを試写で
見たNHK上層部は、さらに、修正を命じたため、30日放送ギリギリまで、番組は切り刻まれ、「法廷」を記録するのではなく、
批判する番組に変わっていたのです。まさにNHK上層部の製作現場への直接介入で 改ざんされた番組が放送されのです。
http://www1.jca.apc.org/vaww-net-japan/nhk/etv2001.html

これを読む限り、19日と24日に改変されたと、当の団体は主張していたようですが・・・
安倍氏はタイムマシーンでも持ってるのでしょうかね?

  • 2005/01/16(日) 00:43:54 |
  • URL |
  • veamz #X3fMd.ns
  • [ 編集 ]

はじめまして TB ありがとうございます。
この件の発端は朝日の悪意のある誤報から始まっています。長井プロデューサーの証言も聞伝のものでしかありません。確証があるならそれを証明しなければいけません。 朝日の誤報も確証のないネタを安倍氏と中川氏を潰すために利用したのです。 お二人の接触は政治介入にはあたりませんよ。

  • 2005/01/15(土) 20:22:00 |
  • URL |
  • えんすき #-
  • [ 編集 ]

ETV2001「女性国際戦犯法廷」についての朝日新聞虚偽捏造記事を論破する
ttp://www.jiyuu-shikan.org/frontline/green/etv2001.html

  • 2005/01/15(土) 17:52:45 |
  • URL |
  • GUY #EBUSheBA
  • [ 編集 ]

NHKは腐敗する
しかし自民党はとっくの昔に腐敗している
NHKをというよりも自民が報道局を自分で立ち上げればいい
国民のカネでやろうというのは、まったく別の意見だね

  • 2005/01/15(土) 08:56:40 |
  • URL |
  • amnesiac7 #-
  • [ 編集 ]

この件は、香港で報道されていますか?

  • 2005/01/14(金) 23:36:34 |
  • URL |
  • 死ぬのはやつらだ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

おっしゃるとおり! 何とかしたくなりませんか。

  • 2005/01/14(金) 23:16:58 |
  • URL |
  • ちゃんぽん #-
  • [ 編集 ]

 あのNHKは全く自浄能力はないのかな。
 大臣やら官房副長官と後であえば何やってもいいの?
 日本兵による強姦や慰安婦制度はうやむやにして隠しても良くて、
性犯罪者の出所後の住所は警察なら誰でも知ることができるようにするの?そんなの小学生でも笑うダブルスタンダードじゃないの?
 まずさ、某大政党の政治家や高級官僚のお子様の性犯罪を警察なら誰でも知ることができなきゃ国民誰も納得しないでしょ。慰安婦制度も再度テレビで議論してもらいたいな。

 それに、某大政党が言い訳するために受信料使うなよ。
 この件でいかに某大政党とNHKが癒着しているかはっきりした。
 某大政党の価値観を国民にうえつけるための一党独裁テレビだったら、某大政党のお金で運営して欲しい。税金や受信料などもう払う必要がない。

  • 2005/01/14(金) 22:42:58 |
  • URL |
  • きくぞう #195Lvy4Y
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoshidakcr.blog2.fc2.com/tb.php/36-b0ebff25

朝日が週刊新潮の広告断る NHK改編問題めぐり

朝日が週刊新潮の広告断る NHK改編問題めぐり この新聞広告は「朝日『極左記者』

  • 2005/01/20(木) 22:21:34 |
  • きつねのすみか

朝日新聞のコンプライアンス

NHK番組の内容で、 プロデューサー長井さんは「NHKコンプライアンス推進室が1

  • 2005/01/19(水) 17:17:27 |
  • きつねのすみか

安倍自民党幹事長代理と中川経産相が言論弾圧?

安倍自民党幹事長代理と中川経産相が4年前NHKの番組に圧力をかけて番組内容を変更させたって最近朝日新聞で報道されてた。 安部氏と中川氏は対北朝鮮強行論者でもあり、いわゆる右の人達。この二人が番組責任者を呼び出して圧力をかけたらしいけど、まず証拠がない。 このこ

  • 2005/01/18(火) 21:10:23 |
  • ワーナーブログーズ

「野中広務 差別と権力」 と NHK。

国家権力は新聞社に対しては介入できないけど、テレビ局は総務省の管轄だから、 テレ

  • 2005/01/18(火) 14:20:37 |
  • きつねのすみか

[しんぶん赤旗]番組改ざん問題 放送3日後に「放送やめろ」? NHKの奇怪な否定

番組改ざん問題 放送3日後に「放送やめろ」? NHKの奇怪な否定(しんぶん赤旗) http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-01-14/02_01.html まったく奇怪だ(笑)。「一昨昨日の放送をやめろ!」と言ったわけですね。そういうやつには「一昨日来やがれ」と言ってやりた.

  • 2005/01/16(日) 23:03:21 |
  • +++ PPFV BLOG +++

政治的圧力? 報道なら検証してくれ NHK

従軍慰安婦なるもの(戦後の造語?)がいたと主張する団体の一方的な見解を検証をしないで、そのまま流そうとした「現場」に放送総局長が待ったをかけたという話?

  • 2005/01/15(土) 21:32:18 |
  • 近思雑感

政治介入騒動に便乗するヤツ

SkiReport &amp; En\'sPhotoはこちらもうすでに話題になりすぎた感もあるが、NHKのトンデモ番組に 安倍晋三氏と中川昭一氏が政治介入したかどうかの件。火付け役は朝日新聞だが、この件については Irregular Expression(goriさん)     あんた何様?日記

  • 2005/01/15(土) 20:28:11 |
  • えんすき日記

NHK「介入」問題

これはNHK内部の問題なのではないか? 告発者が実名で涙の会見を行うという衝撃で、法廷や国会にも問題が持ち込まれそうな勢いのNHKの番組への「介入」問題ですが、私は当初から少し違和感を持っていました。この問題を最初に報道した朝日新聞や一部テレビ番組は「

  • 2005/01/15(土) 13:00:36 |
  • ガ島通信

安倍晋三と中川昭一がNHKの番組に圧力?

新聞やテレビなどでこの問題を取り上げているので、多くの人には説明が必要ないのかもしれない。自民党の安倍晋三と中川昭一がNHKの番組に圧力をかけたという疑惑だ。「朝まで生テレビ」の田原総一朗が騒いでいたのはこれだったのかということが私にもやっとわかった。...

  • 2005/01/15(土) 12:58:45 |
  • りゅうちゃんミストラル

!NHKに怒!

 NHKが、過去に「政治的圧力により番組内容を改変」したそうです。  どうも、現在の海老沢会長になってからNHKの姿勢が悪化しているようで・・・スクープした朝日に対してNHKは訂正を求めているようですが、状況を見る限りこの事件が虚構とは思えません。  告発

  • 2005/01/15(土) 04:02:22 |
  • 平和はお好きですか? KEN-NYE's essey

NHKが朝日新聞に抗議

読売と産経より。毎日朝日では記載なし。まぁ、朝日の安倍氏叩きのためのミスリードだし。朝日や毎日によれば、VAWW-NETが安倍氏などを裁判の証人として申請したらしい。ご苦労なこって。

  • 2005/01/15(土) 00:02:44 |
  • おとこのおばさん
