香港発 生活事情 なんでこうなるの?

香港15年在住筆者が北京語・広東語学習者を中心に、香港・広東省・華南からの話題を紹介。社会・経済身の回りの出来事を綴ります。海外生活が長いので『少し変』かも。



アンディ・ラウ(劉徳華)がまた受賞

1時間ほど前、TVB“2004年度十大勁歌金曲獎頒獎典禮”上で
“最受歡迎歌星”奨を劉華が受賞した。

→ 旧正月前の1年間を降り返って、ここ1年の活躍をたたえる、レコード大賞みたいな番組といったところだろう。


↓よろしければクリックお願いします。↓
----------------------------------------------------------
⇒人気blogランキング
----------------------------------------------------------


→ 劉徳華(アンディ・ラウ)は80年代初めからTVBから身を起こし今日まで続く息の長い俳優だ。いちおう名門の高校まで行っているが、彼が英語を話すのを聞いたことがない。(以下間違ってるところ直してくださいね!)




-----------------------------------------------------------
⇒元祖Ranking
-----------------------------------------------------------

→ 昨日(1/7th)の香港スターら共演の募金活動“愛心無國界演藝界大匯演”で3000万香港ドル(4億円)以上の募金を集めた。途中彼の普通話(北京語)を聞いたが、とても板についた堂々たるものだった。あいさつで共演の中国から訪れた歌手たちと言葉を交わすときのことだ。

→ もともと英語重視の教育をうけてきたため北京語もあまりよく話すことはできなかったに違いない。ここ10年中国大陸を中心にアジアで広く活躍することで、普通話の歌を歌いながら、場を踏みながら覚えたのだろう。俳優業だけでなく、歌手としてもトップをめざす意志の強さがこの成長をもたらしたのだとおもう。その強靭さは常人の比ではない。

→ アラン・タム(譚詠麟/Alan Tam)やジャッキー・チョン(張學友/Jacky Cheung)が一線を退いて自分のスタイルにあった活動をしているのに対し、この大御所は賞争いを含めて一線を走り続けている。

→ アンディラウは睡眠時間をいったいどれくらいとっているのだろうとか、十分稼いだのだから早く人生を楽しめばいいのだという言葉すら聞こえてくる。


↓いちおう参加しているので、よろしクリックのほどを!
----------------------------------------------------------
⇒英語学習Ranking
-----------------------------------------------------------

コメント

ちょっと読み返しましたが、「名門」というのはいい過ぎでした。 旧飛行場のそばにある学校で、教育に力をいれるワルのはびこらない、校風がいい「比較的有名校」といった感じです。

皆さん逆トラバをありがとうございます。

りえ殿、
そうなんですか。自分は聞いたことがなかったもので、その通り書いたのですが、皆さんには失礼をいたしました。

  • 2005/01/11(火) 21:37:31 |
  • URL |
  • ちゃんぽん #-
  • [ 編集 ]

こんにちは!TBありがとうございました。
私はつい数ヶ月前に無間道を観てトニー・レオンファンになり、以来香港の事情についても自然と興味を持つようになりましたが、やはり初心者故右も左も分からない状態です。こちらでは香港等の話題を紹介されるとのこと、是非今後チェックさせて頂こうと思っております♪
アンディ・ラウは精力的な俳優さんですね!彼のプロ意識には本当に頭が下がります。

TBありがとうございました。
華仔は本当にすごいですね。
香港一仕事人間というのもうなずけてしまう。
だけど、人気がまったく落ちずにいるのもすごい!
ファンを大事にするのも、その否決かな?

  • 2005/01/11(火) 16:27:21 |
  • URL |
  • akika #L1x6umnE
  • [ 編集 ]

はじめまして。
TBありがとうございました。
英語もそれなりに話しているのを聞きますよ~。
北京語はかなり勉強したらしいですね。
そういうプロ意識の強さはすごいと思います。
43歳でもスーパーアイドル。
ある意味では香港の松田聖子かも(笑)!

  • 2005/01/11(火) 00:04:35 |
  • URL |
  • りえ #7IotaqYY
  • [ 編集 ]

こんにちは!TB&コメントありがとうございました。
作品のコメントも読んでいただき感謝します。自分としては欲望の翼という作品も大好きなんですが、上海グランドは何だか惹かれるものがありまして。
やはり俳優の持つ雰囲気とかによるのでしょうか。

AutoPage管理人さん、Sky&Cloudさん、ちょしさん、かってなトラックバックにコメントをありがとうございます。

特に、華仔の話題におよぶときは、いろいろ教えてください。
やっぱり一生懸命やっているの人を見るのはうれしいものです。そういう人はぐんぐん力をつけていく。

そして自分にも力が湧いてきます。

  • 2005/01/10(月) 01:22:53 |
  • URL |
  • ちゃんぽん #-
  • [ 編集 ]

TBありがとうございます。
アンディ・ラウこそアジアのスターなのかもしれませんね。
私のブログでは「台湾」が主ですが、香港のことも気になります。(嫁さんが)
また拝見させて頂きます。

  • 2005/01/09(日) 16:23:36 |
  • URL |
  • Sky&Cloud #-
  • [ 編集 ]

初めまして。
TBありがとうございました。
華仔はほんとうにタフというか、走り続けていますよね。映画も頑張っていますし。
私も香港が大好きです。また遊びに来ますね。

  • 2005/01/09(日) 13:42:30 |
  • URL |
  • ちょし #JalddpaA
  • [ 編集 ]

はじめまして。うれしい内容のトラックバックをありがとうございました。ぐっすり眠れます。

  • 2005/01/09(日) 02:48:00 |
  • URL |
  • (・ε・)ヾ #2PRdxZIg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoshidakcr.blog2.fc2.com/tb.php/32-dd4d65bb

LOVERS

「HERO」の撮影中からすでに決っていたという「LOVERS」。チャン・イーモウ監督をはじめ製作・脚本・撮影・アクション監督などスタッフもほぼ同じ。ワダエミだし豪華なゴテゴテの派手な衣装の数々も楽しめます。金城武、チャン・ツィイー、アンディ・ラウというア

  • 2005/01/20(木) 23:29:33 |
  • かこぶろ。

The Departed

今朝ネットを見てたら、eiga.comに「インファナル・アフェア」ハリウッドリメイクバージョン「The Departed」についての記事が出てましたですよ。ハワード・ヒューズの生涯を描いた大作「アビエイター」を完成させたマーティン・スコセッシ監督が、現在準備を進めている「イ

  • 2005/01/11(火) 18:40:06 |
  • Monochrome Angel

3,2,1・・・蘋果倒數2005香港

12月31日大晦日、香港では毎年至る所でカウントダウンイベントが多数開催され、交通機関も終日運行、ものすごい人出となる。そして新暦の正月を祝う習慣のない香港にとって、翌日1月1日は「大晦日に遊んだお疲れ休み」と言ったところ。明日はいよいよ大晦日、今日はそのうち

  • 2005/01/11(火) 00:05:40 |
  • Blog版香港中国熱烈歓迎唯我独尊

上海グランド

上海グランド新上海灘(Shanghai Grand)1996年アンディ・ラウ、レスリー・チャンが格好いい作品。上海と台湾を舞台にしたアクションとロマンスを絡めた作品です。舞台は上海の暗黒街。何度もリピートしてます。またちょっとリピート。なんか男と男の切ない友情がいいんです。

  • 2005/01/09(日) 11:54:20 |
  • I LOVE CINEMA +
