香港発 生活事情 なんでこうなるの?

香港15年在住筆者が北京語・広東語学習者を中心に、香港・広東省・華南からの話題を紹介。社会・経済身の回りの出来事を綴ります。海外生活が長いので『少し変』かも。



NHK受信料 37%不払いの論理 



12/28th

→ 37%の人が辞任を要望しているのに、会長が辞任しない。
はてな どうしたらNHKをゆるせますか?   

----------------------------------------------------------
⇒英語学習 Ranking
-----------------------------------------------------------

→ NHK不祥事の数々。NHK問題を知ったのは『NHK受信料拒否の論理』本多勝一著で20年以上たっている。 Amazon.co.jp:NHK受信料拒否の論理

→ 私たちは自分たちの放送局すら変えていくことができない。これは政治が国民の総意を反映していないことに苛立ちをおぼえる状況と似ている。

→ 1週間前に、『NHKに言いたい』NHK番組が放送された。直後Blogに盛んに書き込んでいた皆さんはまだ怒っているのだろうか?
年末もおしせまり、それどころではないかも。
 

→ 海老沢会長辞任を要望する視聴者は、受信料支払いを拒否しよう。せめて『紅白』だけはくれぐれも見ないように!

→ 海外でも素晴らしい番組が、海外局やNHK衛星テレビを通じて放映される。そのたびにNHKを自慢したくなる以上に、制作に直接・間接に携わった優秀な人・まじめな人がNHK籠城で人質に取られ、無駄なお金が浪費されている気がしてならない。

----------------------------------------------------------
⇒人気blogランキング
----------------------------------------------------------

→ せめてNHKの会長ぐらい更迭する力が受信者にあってもいいのではないか。選挙区制度ほど複雑なものもないし。



本記事は『ニュースな話題』さん他にトラックバックさせていただいています。

-----------------------------------------------------------
⇒元祖 Ranking
-----------------------------------------------------------


1/3rd

NHK紅白の視聴率低下を見ても、流れはもうできているようだ。

コメント

コメントありがとうございます

私のブログでは、「NHK受信料の法的本質」を、立法府である国会の論戦を通じて、冷静にまとめてあります。NHK受信料に関して、賛否両論ありますが、NHK擁護派の中に事実認識を誤って、感情的な反応も見られます。
著名人や報道機関までもが「NHK受信料は国民の義務である」かの如き記事を書くに至っては、”国民をもっとも上手に洗脳にした集団はNHK”だと断言出来ます。あのオウム真理教もNHKの洗脳手法には遠く及ばないでしょう。
従って、事実をしっかりと認識し、冷静にNHKのあり方、受信料制度のあり方を考えることが、建設的だと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

NHK 新動向

理事総入れ替えといってもあまり、期待を抱かせる内容になっていません。(朝日よりに過ぎるでしょうか?)

http://www.asahi.com/culture/update/0401/013.html

  • 2005/04/03(日) 14:01:49 |
  • URL |
  • chanpon #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

「海老沢NHK会長“居座り”表明」へのコメントありがとうございました。
受信料不払いを実行したいところなんですが、年間一括払いなのでもはや払ってしまったんです。(^^;)
でも、会長にはさっさとやめてもらいたいものです。

  • 2005/01/04(火) 12:40:53 |
  • URL |
  • kinにゅ~うす #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
(こちらはあと10分余りで2005年)

NHK紅白おもしろかったでしょうか。

→ ことしの紅白は見る人も、もうすこし特別な意味を込めて注目をしていたのではないでしょうか。

→ 同じだけ制作費をかけても、ギャラを使っても、無駄遣いしても以前のようには許容されなくなってきました。

→ 紅白の意味合いがだんだんと薄れていくおりのこと。(意味合いとは私にとっては家族と共に楽しむ団らんの材料というところでしょうか) 

でも、やっぱりおもしろかったんでしょうね。(笑)

TBありがとうございます。
NHKだけ非常に映りが悪い我が家です。

  • 2004/12/30(木) 22:24:24 |
  • URL |
  • ユリノヒビノキロクブログ #MFkcb9sI
  • [ 編集 ]

おはようございます。
青田剛一郎でございます。
私の家はケーブルテレビの基地局側でNHKの配信をストップざれているのでNHKの番組を見れません。
NHKはペイパービューにすべきではないでしょうか?

  • 2004/12/30(木) 10:04:17 |
  • URL |
  • 青田剛一郎 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

TBありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoshidakcr.blog2.fc2.com/tb.php/28-cbbb0d67

NHKの「新生プラン」に抗議続々!それゆけ解体まっしぐら!

「NHKが改革のために発表した「新生プラン」について、NHKの視聴者コールセンターなどに寄せられた意見が2273件に上ったことが21日、分かった。「会長出演の特別番組を見たが高圧的だ。不払いへの民事手続きはおかしい」といった抗議など」はい、また祭りにな...

  • 2005/09/22(木) 12:41:04 |
  • 水谷まちこのSPAM大好き!

NHK受信料は公共料金ではありません

内閣府が公開しているホームページ「公共料金の窓」では、公共料金について詳細な情報が掲載されています。ところが、その中にNHKの受信料に関する記述はありません。要するにNHKの受信料は、公共料金では無いのです。ですから、公共料金とされる機関や企業へのリンク

  • 2005/04/15(金) 17:50:24 |
  • NHK受信料を考える

NHK受信料の法的本質に迫る

微妙さんから次のようなご意見をいただきました。『実際問題、払っている人に対してはどう説明する?不払いは次元が違う。便乗はもちろん、意見としての不払いも違法であることに替りが無い。気に入らないから法律を守らないという人は法治国家である現実をもっと真面目に考

  • 2005/04/15(金) 17:50:04 |
  • NHK受信料を考える

NHK受信料

NHKの不祥事のおかげで受信料を支払う人が減ったきたらしい。そもそもNHKだけなぜ受信料をとれるのだろうか?他局はCMでお金をもらっていて、NHKは国民からの受信料でお金を調達している。NHKの受信料って3000円くらいだったような気がするが高すぎる。高い!あまり見ないの

  • 2005/02/06(日) 11:32:46 |
  • @キャッシング

唐突ですが、せっかくデジタル放送になるんなら

NHKのお話

  • 2005/01/11(火) 15:34:03 |
  • mappo scraps

おい!! NHK!! 反省してるのか!!

この話は、続けたくもないし続ける気も無かった話なのですが、きょう「NHK」を名乗る男が突然やってきました。ピンポ~ン私「はい」相手「NHKですが受信契約のことでお伺いしました。」マニュアル通りの切り出し方だな私「はい、で なんでしょう。口座引き落としで払

  • 2005/01/10(月) 16:29:59 |
  • 都会で暮らすこと

NHK会長の新年戯言

NHKの会長は、年頭にあたり、またまた、とんでもない発言をしたようである。NHKの現在置かれている状況を「言われなき誹謗・中傷に・・・・」と視聴者や外野の問題と掏り替えているとも思える発言である。

  • 2005/01/08(土) 11:12:04 |
  • Troubled days 悩み多き日々

質と信頼を落としてしまったNHK

・「受信料収入減で、番組経費削減も」NHK海老沢会長やっぱり年末は曙ですよねぇ~。ひとぉ~つ、ふたぁ~つ、なんて赤と白だったかな?の玉を投げている間が歯がゆくて見ていられないね~イライラするよ。笑ほんと、赤でも白でもどっちでもいいですから~って感じ

  • 2005/01/06(木) 02:00:29 |
  • 狂の時代を回避せよ

紅白視聴率40%割れ・・・

「NHK紅白歌合戦」の視聴率が発表されました。関東 1部・・・30.8%  2部・・・39.3%関西 1部・・・28.5%  2部・・・38.6%40%割れは初めてとの事。韓流やマツケンサンバも紅白の視聴率を上げるまでには・・・同じく大晦日の歌番組「レコード大賞」も10.4%と過去最低の視

  • 2005/01/03(月) 22:51:29 |
  • 悲喜こもごも

どうする?視聴者

辞めないのかよ!!! 結局なんだったのでしょうこの番組。厳しく責任を問う鳥越氏ら一部パネリストへの海老沢、堀部両氏の対応はまるで他人事。言い訳ばかりで、反省の色ナシ。それも最後は鳥越のコメントをぶった切って放送終了。さすが「NHKが言いたい」(by kaim

  • 2005/01/02(日) 15:04:35 |
  • ガ島通信

NHKが打ち出してくる改革案とは…

非常に遅ればせながら19日に放送された「NHKが言いたい」を観てのコメント。海老沢会長は結局「辞める」とは言わなかった。そして来年年明けにも改革案を打ち出し、改革の道筋をつけたらそのときに考える、とも言った。「地位に恋々とするものではない」というの

  • 2004/12/30(木) 19:13:51 |
  • 愛と妄想の日々。

NHKとは縁を切る!

NHKの受信料の契約を破棄する!料金を払わない以上NHKは観ない!…と宣言してはみたものの、NHKに勤める知り合い(苦笑)の結果、年明け1月の間に海老沢会長退任の知らせか納得のいく改革案が出なかった場合は遠慮なく契約解除してもよいという話になり、受

  • 2004/12/30(木) 09:16:37 |
  • 愛と妄想の日々。

残念!!!

ヨン様やっぱり出ない…でも、あの韓流スター生出演。紅白ヨン様出演せず“代役”はビョン様。「ユンソナ」いや「冬ソナ」のぺ・ヨンジュンとチェ・ジウの紅白の出場がなくなりました。紅白で視聴率80%を狙うとか言っていたNHKにとっては大きな痛手でしょう。小林幸子も地味

  • 2004/12/30(木) 09:09:47 |
  • ハサウェイの徒然なるままに・・・

海老沢NHK会長“居座り”表明

NHKが一連の不祥事を受けて生放送した「NHKに言いたい」の視聴率ですが、結局なにも得るものはなく、海老沢会長の言い訳と「俺はやめん」ということを言うためだけに放送されたようです。(--;)Sponichi Annex 海老沢NHK会長“居座り”表明http://www.sponichi.co.jp

  • 2004/12/29(水) 15:32:08 |
  • kinにゅ~うす

NHK特別番組の終わり方。ふがふが。

終了10秒前。海老沢NHK会長の言葉が終わり、番組が終了しようとするとき、前触れもなく、突然話し出す鳥越氏。「会長の精神論はよくわかったんだよ。でも、具体的にどうするのか、ってことが何にもわからなかった。僕はね、この後不払いがもっと広がる

  • 2004/12/28(火) 22:27:20 |
  • 昼下がりのヴァケィション

企業の不祥事、なんとなくわかっていたこと

 企業・組織の不祥事が明らかになると、一気に責めたてる。もちろん責任追及自体は正

  • 2004/12/28(火) 18:20:53 |
  • tamyレポート

撮影は何?…新シルクロード

「その時歴史が動いた」の松平定知アナウンサーが毎日のように宣伝している。番宣のしつこさなんて慣れているのに、その決めセリフのしつこさにヘキエキしている。 その言葉を毎日毎日聞かされているうちに、いつのまにか違った風に聴こえてきた。 「新シルクロード」  .

  • 2004/12/28(火) 15:08:02 |
  • ◆映太郎の映像批評◆

お詫び特番制作費も受信料から?

まったく不覚である。 貴重な番組を録画し損ない見るのも忘れてしまって、今朝は酷く悔しい。 大ヒットした映画やドラマなど、最近ではもし人気コンテンツを見逃したとしても直後にDVD発売されたり再放送再々放送が見込めるためそれほど悔しくはない。 しかし昨日放送さ

  • 2004/12/28(火) 15:07:28 |
  • ◆映太郎の映像批評◆

『NHKに言いたい』

昨日のNHKの反省番組『NHKに言いたい』、観ましたか?番組終了間際に鳥越俊太郎

  • 2004/12/28(火) 15:03:02 |
  • blog.exp

NHKに言いたい

言いたい事なら山ほどあるぞ(^^;)ちまきは不祥事ごときで受信料払わないなんて、なんて日本人はそう言う事に敏感なんだと思ったり、受信料払いたくない口実にされていないかと思ったりしていたのですが、番組を見ていて、ちまきも受信料を払いたくなくなりました。こい

  • 2004/12/28(火) 14:47:40 |
  • ちまちまのつれづれ

受信料払ったことはありませんが国営放送に言いたいこと

自分は熱心な、NHKの視聴者でございます。特に報道番組はかかせません。 昨日、国営放送の『NHKに言いたい』をお尻の方だけチラリ、拝見させていただきました。なんせ、受信料と言うものを、生まれてこの方、支

  • 2004/12/28(火) 14:43:11 |
  • 反米嫌日戦線 LIVE and LET DIE(三流偏向不公正独断蝦夷自分趣味)

海老沢会長辞任せず

みなさまおはようございます。放送協会会長のDC2Keeperです。海老沢会長出演の、NHKに言いたいが19日21時から放送されていた。進退について明言されることもあると思うがどういうおつもりかとの鳥越俊太郎の呼びかけに対してそういったことも含めて議論をするつもりなどと会

  • 2004/12/28(火) 14:29:52 |
  • Bi-blog-e

やめてよね!

NHK不祥事 会長、生特番で陳謝 「信頼回復へ改革」、辞任改めて否定(Yahoo JAPAN)NHKは十九日、元チーフプロデューサーの詐欺容疑の逮捕など一連の不祥事で失った信頼を回復するため、海老沢勝二会長が生出演する異例の特別番組「NHKに言いたい」を午後九時から総

  • 2004/12/28(火) 14:19:47 |
  • 太郎日記’79J

NHKの海老沢勝二会長がテレビ出演も辞任は表明せず

海老沢会長、非難の嵐もやっぱり辞めない…生特別番組やっぱり辞めない-。NHKの海老沢勝二会長(70)が19日夜、同局で生放送された特別番組「NHKに言いたい」(後9:00)に出演、自らの進退について「信頼回復と再発防止に努めるのが私の責務」と、辞任しない

  • 2004/12/28(火) 14:10:12 |
  • まるごと芸能ニュース
