香港発 生活事情 なんでこうなるの?

香港15年在住筆者が北京語・広東語学習者を中心に、香港・広東省・華南からの話題を紹介。社会・経済身の回りの出来事を綴ります。海外生活が長いので『少し変』かも。



スマトラ沖地震

12/27th

スマトラ沖地震に端を発し、
大変なことが各地で起きています。


アジアの同胞に、かの地を訪れ被害にあった人々に、今できることをしませんか。

------------------------------------------------------------

⇒日本赤十字

◆受付期間 平成16年12月28日(火)から平成17年1月31日(月)
◆受付方法 郵便振替 
 口座名義 日本赤十字社 
 口座番号 00110―2-5606
 振替用紙の通信欄に「スマトラ島沖地震救援」と明記してください。
 郵便局窓口での取扱いの場合振替手数料は免除されます。


------------------------------------------------------------

⇒香港赤十字

1.Direct transfer to the "Hong Kong Red Cross South Asia Relief Fund" bank accounts:
HSBC 500-334149-010
Hang Seng Bank 267-175123-009
Bank of China 806-0-003403-3
Bank of East Asia 514-40-66899-0

"Hong Kong Red Cross South Asia Relief Fund" に上記銀行いずれかを通してお振込みください。


2.Crossed cheques (made payable to the "Hong Kong Red Cross South Asia Relief Fund") to

クロスチェックを以下要領で郵送。
受取人 "Hong Kong Red Cross South Asia Relief Fund"で
あて先 Hong Kong Red Cross International & Relief  ServiceDepartment
住所  33 Harcourt Road, Wanchai, Hong Kong.



本Blogは『実録!イーベイ(eBay)レポート』さんをはじめ多数の方にトラックバックさせていただいております。





----------------------------------------------------------
⇒人気blogランキング
----------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------
⇒元祖Ranking
-----------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------
⇒英語学習"
-----------------------------------------------------------
NHKに怒っている人に申し上げたいことがあったのですが、次回に回します。

当Blogは『イチカワテツヤという名のBlog』さん他 多数の方にトラックバックさせていただいています。

12/29th 今朝のニュースでは死者は6万人に及ぼうとしています。
当Blogは『hitman's 香港 香港ニュース』さん 『うねり』さんへ、あらたにトラックバックさせていただきました。

12/30th
香港赤十字が、(香港)民主党が明日街頭で集める義捐金を受け取らないと言ったとか、言わなかったとかつまらないことをやっておりますが、生きている人が生きていくために、またまたトラックバック。

">『ビーチリゾートへ行きましょう♪』さん他 ありがとうございます。

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2009/03/05(木) 09:16:16 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

3/29th スマトラで、専門家の予測していたように、また地震が起こってしまいました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050329-00000027-mai-int

昨日は大地震発生3ヶ月ということもあり、インドの遅々たる復興状況を紹介していた矢先のこと。インドは自国の自力復興を主張し、国外からの諸援助を拒否していました。道路補修すらされていないですね。雨季に向かう当地劣悪施設で伝染病の蔓延が懸念されていました。

  • 2005/03/29(火) 15:46:06 |
  • URL |
  • ちゃんぽん #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

TB、ありがとうですぅ♪
σ(^^)ワタシは、中越地震(情報ありましたか?)の被災地側で、ほとんどの余震を感じる距離にいます。
大事な人たちが、いっぱい被災しました。

そんな中、スマトラ地震が・・・
今の時点で、死亡・行方不明の方々が、12万人を越えていると、聞いたような・・・
それも、世界中の人々が・・・
今も、遺体や行方不明者の捜索に、手間取っていますよね。
ニュースを見るたび、心が痛みます。
そんな中、日本の一人ぼっちになった男の子の家族の遺体収容を、中越地震で奇跡的に99時間ぶりに救助したレスキュー隊の人たちが、TVに映っていました。
私たちもできる事があれば、飛んで行きたいです。
しかし、私自身は、病気で動けません。
ごめんなさい。
全身全霊で、祈るだけです。
奇跡的に生き延びている人が、数多くいますように・・・

  • 2005/01/03(月) 16:00:29 |
  • URL |
  • 花香 #ubwH2qN2
  • [ 編集 ]

話題が全然違う様な気がするのですが、TB返しさせていただきましたm(_ _)m
「情けは人のためならず(回りまわって自分のためになる)」「自分の出来る範囲で自分の出来る事をする」のが義援の基本と考えているので、今回は募金をを見合わせます…と言うか、海外での被災動物救援の受け入れ体制がどうなっているのかがわからないので、動物救援の募金の送り先がわからない、ってのが見合わせる一番の原因ですが。

はじめまして、TBありがとうございます。
この地震、多くのブログで取り上げられているようですね。
私もできることから!

  • 2005/01/02(日) 20:42:31 |
  • URL |
  • sen #-
  • [ 編集 ]

初めまして☆TB有難うございます。
死者が12万人超える惨事となり、非常に残念です。
僕も微力ですが、現地の人のために募金しました。
世界中の人が、なにかアクションを起こしてくれればって祈ってます。

  • 2005/01/01(土) 05:06:44 |
  • URL |
  • ジェイ #DL7C8m6w
  • [ 編集 ]

はじめまして。
ほんとうに大変な事態になってしまいました。
個人の力は微力ですが、みんなが集まれば大きな力になります。
それぞれ、出来る事で協力したいと思います。

  • 2004/12/31(金) 22:38:46 |
  • URL |
  • Norick #vc27OTVA
  • [ 編集 ]

トラックバックありがとうございます
少しでも多くの方々へ お知らせできたらと思います
私も小さなことしかできませんが 伝える事で助けになるかと思っております
みなさま ご協力お願いいたします

「recit」 Jean
【スリランカの方々へ 支援活動】

  • 2004/12/31(金) 17:42:37 |
  • URL |
  • Jean #-
  • [ 編集 ]

トラックバックありがとうございました。
私も赤十字社を通じて義援金を送ります。

  • 2004/12/31(金) 11:31:16 |
  • URL |
  • zig zag road #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

→ 7万人にも達そうとする死者が出る中、野生動物は災難をいちはやく察して逃れたそうです。

→ (12/23)イルカもどこか無事に逃げていることでしょう。

→ ダイビングに行った香港人観光客は、津波発生数時間前、海中でダイビングを楽しんでいいるところでした。 

→ 水底がどこもかしこもにごっており、いつもと違う異常さに不安を感じ、燦燦とした陽射しの中、ホテルにもどるや、チェックアウトして海岸を離れ、間一髪で命拾いしました。。

→ 思うに、ヒトは自然との接点をまったく失ってしまったゆえの災難ともいえそうです。

  • 2004/12/30(木) 01:38:09 |
  • URL |
  • ちゃんぽん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoshidakcr.blog2.fc2.com/tb.php/27-d348bd27

悪夢再び...またもM8.7

スマトラ沖でM8.7の大きな地震があった(日...

  • 2005/03/29(火) 22:49:35 |
  • WORLD WIDE LIFE ver.5.0

スマトラ沖地震

地震は本当に怖い。いつ来るか分からないし突然やってくる。記憶に新しいところではスマトラ沖地震だろうか。地震の後に津波がきて散々にやられたが本当にかわいそうな出来事だと思う。ただ、こんなにも困っているときに子供を売りさばいたりしている人がいるらしい。子供の

  • 2005/02/20(日) 15:54:53 |
  • @キャッシング

インドネシアスマトラ沖地震発生時世界でM8以上の地震の起こる確率100%[地震注意報]

地震注意報 EarthquakeAlert SeismeAlerte -Mail

  • 2005/01/30(日) 09:16:58 |
  • 地震注意報 EarthquakeAlert

アメリカのどケチ

スマトラ沖地震では、日本は31億円の援助をすると表明している一方で、アメリカが15億円だと言うニュースを耳にして「ああ、やっぱりアメリカはどケチなんだな」と思ってしまいました。中越地震でも、アメリカからの義援金が500万円だと言うのを聞いて、思わず我が耳を疑った

  • 2005/01/03(月) 08:59:15 |
  • ちまちまのつれづれ

スマトラ沖地震にも、ハチドリの魂を持って向き合いたい★★大変だ、心配ですね、祈ります、ってブログに書くだけでいいですか?★★

ハチドリの魂を持とうと決めた以上、新潟県中越地震被災者の方は気の毒に思うけど、イ

  • 2005/01/02(日) 11:37:06 |
  • 創難駄クリキンディーズ2004福岡

Cisco、スマトラ沖地震の津波被害救済に250万ドルを寄付

Cisco、スマトラ沖地震の津波被害救済に250万ドルを寄付[ITmedia] スマトラ沖地震による津波被害救済のために、Ciscoが立ち上がった。現時点で総額250万ドルを寄付。最終的には300万ドルを超える見込みだ。Ciscoに惚れました。 はてなはこんなものを設置しました。 はてな、

  • 2005/01/02(日) 06:05:39 |
  • ITネットワーク化

スマトラ島沖地震募金情報総合リンク(05/01/01現在)

これまでこのブログで断片的にお伝えしていた募金情報を以下にご紹介します。今回の記事に新しく掲載したものはnew!!というマークを入れています(4つです)。また随時、新しいものはその都度掲載したいと思います。リンク先に募金の方法やその募金の使い道、またそのページ

  • 2005/01/01(土) 04:50:40 |
  • 国際協力・NGO情報ブログ

【12/30国際】スマトラ沖地震、死者12万人超に

 スマトラ沖地震の被害が拡大しており、被災国全体での犠牲者は12万人近くにのぼる恐れが出ているとのこと。日本人の死者も15人に。 新しい被災直後の映像などが出てくるたびに今回の津波の恐ろしさが伝わり、一方で、そんな中で奇跡的に助かった方の話を聞くと、僅か

  • 2005/01/01(土) 00:38:49 |
  • Charlie's マイペース雑記

スマトラ沖地震・津波の死者12万人超 スマトラ島7割 (朝日新聞) - goo ニュース

地震が起こってしばらくしたくらいには、「こりゃ10万人規模だな」とは思っていましたが、予想通りになってしまいました。プーケットやスリランカでの津波被害の報道がほとんどだったのですが、震源に近いスマトラ島の北部では、地震自体での被害も多いはずで、ずっと気に

  • 2004/12/31(金) 23:15:46 |
  • ナマズの叫び

スマトラ島沖地震 早期復興祈願!津波で大被害 モルディブは?

スマトラ島沖地震、津波で大被害 モルディブは?モルディブ現地情報スマトラ島沖でM8.9 といわれる大きな地震が発生しました。次第に被害の状況が判明しつつありますが、津波による被害がかなり発生している模様です。大規模な津波がスリランカやインド、タイ

  • 2004/12/31(金) 22:37:45 |
  • TRADE 広場

Our hearts reach out to those hurt by the Indian Ocean tsunamis

Appleがトップページで、インドネシア・スマトラ沖地震の義援金等の団体サイトを紹介していました。   インドネシア・ス...

  • 2004/12/31(金) 22:36:50 |
  • Make my day

モルディブに静かな日々が戻りますように!

スマトラ島沖地震とその津波は、いまだ実態すらつかめないほど大きな被害をもたらしました。何万人という亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに被災された方の生活が元に戻れるように祈念いたします。■インドネシア、スリランカ、タイ南部、インドの被害

  • 2004/12/31(金) 22:36:10 |
  • TRADE 広場

headless iMacって?

Apple Insiderが、AppleはEXPO 2005 SanFranciscoで、コードネーム"Q88"と呼ば...

  • 2004/12/31(金) 22:36:06 |
  • Make my day

災いの多い1年でした

今年は本当に台風上陸の多い年でした。上陸10個新潟の豪雨福井の豪雨で始まりました。三重の豪雨豊岡の豪雨舞鶴の豪雨(バス水没)新潟の地震皆あまりに大きな爪あとを残しました。そのほか高潮を含めて台風の被害は繰り返し全国を襲いました。そ

  • 2004/12/31(金) 22:33:46 |
  • TRADE 広場

スマトラ地震:義援金のお願い

スマトラ沖地震支援チャリティーの呼びかけです。テレビ朝日ドラえもん募金募金電話番号:0990-53-5000 みなさんヨロシクね☆⌒(@^-゜@)v新潟の復興もままならぬ状態ですが、どうやら新潟に関しては落ち着いてきた模様です。善意のある方々ぜひスマ...

  • 2004/12/31(金) 19:26:06 |
  • 僕はまだ生きてるよ。

スマトラ沖地震の義援金を受付しているサイト

現在、スマトラ沖地震の被災者義援金を下記で受け付けしております。●イーバンク●Yahoo!ボランティア●ユニセフ・インターネット募金皆様ご協力のほどよろしくお願いいたしますm(__)m※ブログお持ちの皆様。よろしければトラックバックもしくは直リンク

  • 2004/12/31(金) 17:47:29 |
  • 俺的ネットワークエンジニア

義援金

ビル・ゲイツ氏が3億円寄付 インド洋大津波/Sankei Web

  • 2004/12/31(金) 16:43:15 |
  • Love_moco

動物たちはスマトラ島沖地震を予知していた?

12月26日に発生したスマトラ島沖地震に伴う津波で、被害を受けたスリランカ南東部のヤラ国立公園では、野生動物の死がいは発見されておらず、関係者を驚かせているそうです。(Yahoo!ニュース『津波受けたスリランカの国立公園、動物の死がい見つからず(ロイター)』に詳

  • 2004/12/30(木) 11:26:53 |
  • Y's WebSite : Blog ~日々是好日~

スマトラ沖地震、M9・0に修正

ものすごいエネルギーです(>__

  • 2004/12/29(水) 16:10:13 |
  • GO!GO! ちゅーたろう

2004年12月28日ダイジェスト

中国将向南亚东南亚国家提供2163万元援助(中国が南アジアと東南アジアの国に2163万元の援助) 食料、テント、毛布など総額2163万元だそうです。中国政府发表《2004年中国的国防》白皮书(中国政府が《2004年中国の国防》白書を発表)  中

  • 2004/12/29(水) 15:14:24 |
  • うねり

スマトラ沖地震|スリランカで邦人?22人死亡

スマトラ沖地震|スリランカで邦人?22人死亡スマトラ沖地震 インドネシア・スマトラ島沖で二十六日に発生した大規模な地震と津波による死者は、二十七日朝までにスリランカ、タイなどインド洋沿岸の八カ国で、計一万千七百人を超えた。邦人の被害も出ているもようで、スリ

  • 2004/12/29(水) 14:04:18 |
  • CUTPLAZA Plus

スマトラ沖地震で超巨大被害

「gigantic」という単語が、あちこちで氾濫しています。13,400人(Financial Times)はじめ、国内、国外のニュースを見ていて、かなりの被害と犠牲者がでていることも、わかってきました。また、邦人も、500人以上が連絡がとれなくなっているようです(27日15:30現在)。

  • 2004/12/28(火) 20:06:36 |
  • おおた葉一郎のしょーと・しょーと・えっせい

スマトラ地震M9

だったそうです。地震で被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。27日午前現在、死者は10カ国で1万2700人を超(ロイター通信)広域のため津波警報などだせなかったのが被害を拡大させた。?{/hiyo_oro/}

  • 2004/12/28(火) 17:56:24 |
  • 複雑系と偶然

■スマトラ沖地震M9.0に上方修正、被害も拡大中

インドネシア・スマトラ島北端沖で発生した巨大地震について、世界の地震を監視する米地質調査所地震情報センターは26日、地震の規模を示すマグニチュード(M)を9・0に上方修正したとの事byここ0.1増えると地震の規模は40%増大するそうです。今現在の死者の数は1

  • 2004/12/28(火) 00:50:02 |
  • ぶまの見る世の中

■津波

昨日インドネシアのスマトラ島沖で地震が発生し、津波で多くの被害が出ています。一瞬にして町が波にのまれた。地震で被害が出るのは聞いたことがありますが、津波でここまで人が死んでしまうとは思いませんでした。私の体験談を話すのは、申し訳ないのですが、以前、波にさ

  • 2004/12/28(火) 00:45:39 |
  • くま☆日記
