香港発 生活事情 なんでこうなるの?

香港15年在住筆者が北京語・広東語学習者を中心に、香港・広東省・華南からの話題を紹介。社会・経済身の回りの出来事を綴ります。海外生活が長いので『少し変』かも。



趙紫陽 死去

1/19th ちょっときな臭くなってきましたよ!
   (中) 有些火藥味。
   (英) There arises an impending conflict with the opposite.


立法局で趙紫陽に黙祷をささげたために、議会の開会が不可能になってしまいました。



1/18th

もう昨日のことになってしまったが、趙紫陽が死んだ。


→ 北京では一般市民にはこの訃報がつたえられていない。 当時学生
だった人たちはどんな思いで、ニュースを聴くのだろう。


→ 六四事件(天安門事件)の後、職務を追われ軟禁16年の中での病死。事件の当初から、香港で過ごしてきただけに感慨がある。


↓よろしければクリックお願いします。↓
----------------------------------------------------------
⇒人気blogランキング 最近元気ありません!
----------------------------------------------------------
【“趙紫陽 死去”の続きを読む】
