香港発 生活事情 なんでこうなるの?

香港15年在住筆者が北京語・広東語学習者を中心に、香港・広東省・華南からの話題を紹介。社会・経済身の回りの出来事を綴ります。海外生活が長いので『少し変』かも。



ライブドア vs フジテレビ、 Fed利上げ観測

3/23rd (3/29th追加)

ライブドアvsフジテレビ 泥沼化しそうな雲行き。
どうなるのでしょうか。
(「ポイズンピル(毒薬)」はともかく配当を吊り上げるとのニュースは先週3/16頃香港でも報道されています。)


当事者ではないので無責任なことしか言えませんが、ひとつ「資本の論理」とやらを貫き通したらどうなるか若手の経営を見たいものだと感じます。


----------------------------------------------------------
⇒人気blogランキングに参加デースケドガー!
----------------------------------------------------------










デースケドガー虫を応援するページ


-----------------------------------------------------------
⇒元祖Ranking
-----------------------------------------------------------

3/22nd

→ 米連邦準備委員会(Federal Reserve Bureau, 美國聯邦儲備委員會)の利上げ 日本円ほか各国通貨はUSドルにたいし、1%前後の下落。ユーロに関しては下げが大きい。 0.25%の利上げのあとグリーンスパンを各委員が会議でどんな発言をしたかが今後の先行きに影響する。まもなく結果が出る頃!


→ 昨日、財政官HenryTangがはじめて行政長官に立候補しないことを公言した。政府でのインタビューはそっけない。ジョッキークラブ夏佳理とのやり取りが面白かった。(が後日に回す)


----------------------------------------------------------
⇒英語学習Ranking めざせベスト50デースケドガー。
----------------------------------------------------------


(3/29)  何でみんなで堀江叩きをするのだろう。既存のものを打破するのはそれだけ、パワーが必要なのだろう。


つたえれられるニュースがことごとく善玉・悪玉の構造でとらえられて、不自然だ。


ライブドアの日本放送経営参入は意味があることだとおもう。やらせもしないでレッテルだけで判断するのはどんなものだろうか?

コメント

なんで、みんなボイコットするのだろう。堀江さんのこと。タレントまで騒ぎ出した。 

銀行はつぶれちゃいけないと駄々をこねている大蔵官僚のようで、不安を感じる。

一番大喜びはマスコミではないのだろうか。 小生はそのマスコミの騒ぐ、さらに表面をさらっているに過ぎないが、なんか変だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050329-00000022-sph-ent

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050329-00000008-nks-ent&kz=ent

http://www.janjan.jp/media/0503/0503285038/1.php

堀江殿、あるものをすべて無視して突き進まないと、新しい世界は築けませんぞ!

  • 2005/03/29(火) 17:48:20 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

またなにか現れましたよ!
ハゲタカじゃないですか、ひょっとして。 弱みに付け込まれてしまいには、何もできなくなってしまうんじゃないでしょうか!

TB ありがとうございました。
ライブドア vs ニッポン放送・フジテレビという構図だと, 株主としては早く終わって欲しいところですが, 上場企業の株主対策の意味合いが変わってきそうで, 他の企業の動きに興味津々です。

コメントありがとうございました!
ライブドアの株は、もう少し持っていようと思います.今後勉強をして、どうすべきか判断してみます.

  • 2005/03/24(木) 00:18:32 |
  • URL |
  • けい #-
  • [ 編集 ]

Mackyd殿、コメントをありがとうございます。

Kkaze殿、フェアバリューなんて、どこにどれだけ視点と比重が置かれるかで、いくらでも変わるものではないでしょうか? 括弧つきのフェアバリューは便宜上あるとおもいますが。皆これに惑わされ、振り回されています。

「秋官効果」(3/16)なるものがいよいよ本格的に顕れるやと心配させるほどの前面安。本日ハンセンは200ポイント以上下げていたみたいです。日本も落ちていますね。

  • 2005/03/23(水) 17:12:36 |
  • URL |
  • chanpon #-
  • [ 編集 ]

コメント,TBありがとうございます.
香港でもこの騒ぎは報道されているのですね.今のところ視聴者はまさに岡目八目で視聴しているに過ぎないのですが,恐れを知らぬ彼の行く末は興味ありますね.

  • 2005/03/23(水) 16:28:59 |
  • URL |
  • macky #EBUSheBA
  • [ 編集 ]

0.25%の利上げは大方の想定内で収まりましたね。(^^)

極端なドル安は皆が嫌うとして・・・となれば今年のドル円のフェアバリューってどのへんが水準になるんだろ。
(゜ペ;)ウーン

  • 2005/03/23(水) 13:53:19 |
  • URL |
  • kkaze2000 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoshidakcr.blog2.fc2.com/tb.php/49-23673248

The decoration of デースケドガー with CSS

デースケドガーをCSSで装飾してみる。

  • 2005/04/07(木) 21:56:29 |
  • デースケドガー iframe

デースケドガー

第2回SEOコンテストが早速始まりました結果が出るのは桜の咲く頃デースケドガーまったりとまず始めてみます

  • 2005/04/03(日) 18:54:54 |
  • デースケドガー

デースケドガー

第二回SEOコンテストに参加してみましたよろしくお願いしますデースケドガー

  • 2005/04/03(日) 18:51:38 |
  • デースケドガーwebsite

デースケドガー 第 2 回 SEO コンテストDa~!!

デースケドガー SEOコンテスト第 2 回目のキーワード!! SEO-Association http://www.seo-association.com/第 2 回 SEO コンテスト (新潟・スマトラ頑張れ!!)前回 第 1 回 SEO コンテスト  では、13位でしたが今回“デースケドガー”では、何位になるかな?前回

  • 2005/04/01(金) 08:56:25 |
  • ちっちゃちしょっぷ2

デースケドガー かな・・・・・・・・

第 2 回 SEO コンテスト (新潟・スマトラ頑張れ!!)デーズゲドガー んデースゲドガー あれ デーズケドガー ありゃ~デースケドガー かな・・・デースケドガー byちっちゃちしょっぷ21/31デースケドガー総合研究所によると当ブログは、28位と表示されていて喜んでいると

  • 2005/04/01(金) 08:42:36 |
  • 水道修理の出来事

デースケドガー

デースケドガーに関する研究と考察

  • 2005/03/29(火) 20:07:30 |
  • デースケドガー

ホリエモンが仕事をできない(T_T;

ネットでいろいろな人の文章を読んだり、いくつかテレビを観たけど、北尾さんが出てき

  • 2005/03/29(火) 18:59:38 |
  • 時事を考える

デースケドガー

「デースケドガー」のキーワードで行われる 第2回SEOコンテスト(新潟・スマトラ...

  • 2005/03/28(月) 08:14:56 |
  • MT 3.x TestSite

デースケドガー

デースケドガー ランキング 順位 チェックツール第2回 SEO コンテスト(新潟・スマトラ頑張れ!!)

  • 2005/03/27(日) 08:14:32 |
  • +++Dでボランティア

デースケドガーって何?

デースケドガー。最近やたら目にするこの言葉。ご存知ですか?第2回 SEOコンテストだそうです。検索エンジンで「デースケドガー」で検索した時にどのサイトが一番上に表示させられるかを競うということです。いやー、面白そうですね。そして白熱してますね。2/15現在、「デー

  • 2005/03/26(土) 13:33:07 |
  • まくんにちゃんの生きがいを

【「ライブドアvsフジテレビ」ネタ(昨日の続き)】

さて、昨日の話の続きです。「会社は誰のものなのか?」という難しい質問でしたが、少しでもご自身の頭でお考えになられる機会になれば幸いです。昨日の質問。「そもそも会社(株式会社)とはいったい誰のものでしょう?」選択肢は、①株主②社員③経営者④その他皆さんの出

  • 2005/03/24(木) 10:00:08 |
  • 本気広告屋が吠える!!

東京高裁、ニッポン放送の新株予約権の発行を認めず

ライブドアがニッポン放送の経営権掌握に向けて、優位な立場となりましたね。ニッポン放送のフジテレビに対する新株予約権の発行を差し止めた東京地裁の仮処分決定について、東京高裁は、ニッポン放送が申し立てた保全抗告を認めず、差し止めの仮処分を支持する決定を下し

  • 2005/03/23(水) 21:29:37 |
  • Y's WebSite : Blog ~日々是好日~

【またまた「ライブドアvsフジテレビ」ネタ。】

ちょっとライブドアvsフジテレビの件で考えてみたいことがまた出てきました。(もうこの件については書かないつもりでしたが、騒動に直接関係あることではないのでいいかなと・・・)それでは、皆さんに質問です。「そもそも会社(株式会社)とはいったい誰のものでしょう?

  • 2005/03/23(水) 17:51:56 |
  • 本気広告屋が吠える!!

ライブドアとフジテレビ

本日確か高裁で予約権発行の判断が下されるはずなんですけど,僕の目から見るとどっち

  • 2005/03/23(水) 16:29:23 |
  • TURF&SNOW

ポイズンピル

ライブドア買収に対抗策=新株500億円で「ポイズンピル」ーフジテレビちょっと前だったら想像もできなかった戦いがマスコミを賑わしている。 今度は「ポイズンピル」。こうも何でも報道されると、ライブドア、フジサンケイグループ双方のイメージがダウンするばかり

  • 2005/03/23(水) 13:23:51 |
  • のら猫アフィリエイト
