香港発 生活事情 なんでこうなるの?

香港15年在住筆者が北京語・広東語学習者を中心に、香港・広東省・華南からの話題を紹介。社会・経済身の回りの出来事を綴ります。海外生活が長いので『少し変』かも。



周星馳(チャウ・シンチー) 高官とラジオ生番組

1/19

いまや飛ぶ鳥も落とす勢いの周星馳(チャウ・シンチー)、なんと政務司曽蔭権と会っているではないか!  (17日晩 商業電台 生番組「光明頂」)


→ 香港ナンバー2の政務司長(Chief Secretary for Administration )曽蔭権(広Jang1Yam3kuen4 普Zeng1Yin1quan2 (Donald Tsang))、最近中央政府・香港政府の立場をいかに香港側に理解させるか頭を悩ます。


→ 2005年施政報告98項目のうち7項目(文化及び創意産業83-89)も割いているのだから当然会わなければいけないということだろうか。 


夜會周星馳曾蔭權10年難得一大笑 yahoo.newsより

↓よろしければクリックお願いします。↓
----------------------------------------------------------
⇒人気blogランキング 最近元気ありません!
----------------------------------------------------------

-----------------------------------------------------------
⇒元祖Ranking
-----------------------------------------------------------


(抜粋訳)

「少林サッカー」を何回か観て、「功夫(カンフー・ハッスル)」が上映と同時に飛んでいって観た。この映画には考えさせるものがあると、まさにアジアのチャーリー・チャップリンだ、と曽政務司長は称えた。

元秋演じる「又貸し大家のおばちゃん」が特に面白く風格がある。少年時代、少ない水道の水を2階、3階で大声を出して融通しあったり、取り合ったりした頃を思い出す。 十数年来、腹から笑うことが少なかったが、「功夫」で腹を抱えてどっと笑ったので、現実を忘れリラックスできた、と政務司長。


(現実は大変ですからね、曽司長!西九龍開発問題、普通選挙問題 etc.(ちゃんぽん注))
(元秋は30年前‘74ボンドガールを演じる。(ちゃんぽん注))


チャウは映画プロデューサーの立場から、中国国内での香港映画配給では香港政府はもっと良くやってもらえることがあると、注文を付けている。


 ドナルド・ツァン(曽)は、チャウに以下のとおり答えている。高付加価値香港産品のプロモーションは香港政府の責務、董(トン)長官も陰で尽力してきた。私の弟(前警察署長)にも在任中、映画撮影の便宜を与えるよう説得したことがあり、映画制作は香港経済に好影響があるので、政府各部門でもっと便宜をはかる。


→ チャウ・シンチーは映画界を代表して、政府高官と話ができるようになったのですね。


→ 数年前、許冠文(マイケル・ホイ)が香港映画祭でノミネート作品の紹介をするべく、かるい挨拶がはじまる。ここでアクシデント。横行する海賊版に業を煮やしたのだろう、来賓トン長官の前で、しかも名指しで、政府を批判し、長官の速やかな行動を訴えた。テレビの生中継で見ていたのだが、迫るものがあった。 


→ 董長官は、数日とあけず、税関に指示を出し大規模な取締り行動を起こし、事態はだいぶ改善された。構造的不況のなか、これ以上失業者を増やすわけにいかない手前、政府の取締りは不十分だった。


→ マイケルのように『星爺(広sing1ye4 普xing1ye2)』チャウは10年後20年後、香港映画界を牽引するリーダーになるだろうか?


ちょっとはしょって、

(中・上級)
『樓下閂水喉 !』 『樓下關水喉 !』
(広Lau4ha6, Saan1sui2hau6 ! )(広Lau4ha6, Guan1sui2hau4 ! 普Lou2xia4, Guan1shui3hou2 ! )
(大声で窓(または玄関)の外に向かって)階下の人、水道の蛇口を閉めてくれ!

----------------------------------------------------------
⇒英語学習Ranking にも!精進します。よろしくお願いします。
----------------------------------------------------------

コメント

порно животные, <a href="http://sxvideo.987mb.com/moskovskie-shluhi.html">ìîñêîâñêèå øëþõ?/a&

порно животные, <a href="http://sxvideo.987mb.com/moskovskie-shluhi.html">ìîñêîâñêèå øëþõ?/a>, [url="http://sxvideo.987mb.com/moskovskie-shluhi.html"]ìîñêîâñêèå øëþõ?/url], http://sxvideo.987mb.com/moskovskie-shluhi.html ìîñêîâñêèå øëþõ? teoq,

Е: ??Да??, <a href="http://sxvideo.fr33webhost.com/natasha-porno.html">úâ?? þð?û?/a>, [url="http://sxvideo.fr33we

Е: ??Да??, <a href="http://sxvideo.fr33webhost.com/natasha-porno.html">úâ?? þð?û?/a>, [url="http://sxvideo.fr33webhost.com/natasha-porno.html"]úâ?? þð?û?/url], http://sxvideo.fr33webhost.com/natasha-porno.html úâ?? þð?? =-P,

- А я Саша, - ответно представилась Принцесса. А куда мы едем?, <a href="http://sxvideo.fr33web

- А я Саша, - ответно представилась Принцесса. А куда мы едем?, <a href="http://sxvideo.fr33webhost.com/porno-porno.html">porno þð?û?/a>, [url="http://sxvideo.fr33webhost.com/porno-porno.html"]porno þð?û?/url], http://sxvideo.fr33webhost.com/porno-porno.html porno þð?? 4103,

TBありがとうございました。
またお邪魔しまーす。

こんばんは!
TBお世話になりました。
すっかりご挨拶が遅くなってすみません。
アタフタしてた(苦笑)もんですから~。
言いたい放題、勝手な我儘なblogで
申し訳ないです。
いつもとっ散らかっておりますが、
今後共ヨロシクお願いします!

  • 2005/01/21(金) 02:29:43 |
  • URL |
  • ツボヤキ #r6uSoc5A
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoshidakcr.blog2.fc2.com/tb.php/38-0747fe93

第 2 回 SEO コンテスト

第 2 回 SEO コンテストがはじまった。http://www.seo-association.com/今度のキーワードは、「デースケドガー」。たしかにGoogleで検索しても0件。ちょっとはこのサイトでもがんばってみようかな?----------現在では、SEO対策をしていないと、ある意味死んだサイトになって

  • 2005/02/23(水) 13:17:18 |
  • NARI---BLOG

カンフー・ハッスル

カンフー・ハッスル AML Amazon Link ( http://jjjjjj.ddo.jp/app/S/aml_Index.html )

  • 2005/02/13(日) 10:33:03 |
  • AML Amazon Link

カンフーハッスル 5本目

KAZZのこの映画の評価ありえねぇ~今月上旬に”カンフーハッスル”観たのに記事を書くの忘れてました馬鹿らしいけど、くすっと笑える映画です。まさに、ありえねぇ~の連続だったけど少林サッカーの方が、面白かったかな周星馳(チャウ・シンチー)が、監...

  • 2005/01/23(日) 15:39:06 |
  • (売れないシナリオライター)KAZZの呟き!

(DVD)チャウ・シンチーの 「食神」を見ました

食神posted with amazlet at 05.01.15ポニーキャニオン (2001/06/20)売り上げランキング: 1,256在庫切れおすすめ度の平均: 周星馳にはまったらまずこれを見よ!! まだ少林サッカーしか見てないファンさんへ 顔面筋の柔軟 + 腹筋 にはこれAmazon.co.jp で詳細を見るAmaz

  • 2005/01/22(土) 11:55:06 |
  • ケータイ絵日記 Rev.A

■原題:功夫 英題:Kung Fu Hustle 邦題:カンフーハッスル

●「少林サッカー」に続いて「サッカーは止めた!」とボールを踏み潰すチャウ・シンチー!これがこの映画の幕開きです。今回の「功夫 / カンフー・ハッスル」は、まさに夢のような「ありえねぇ~!!」というカンフー・バトルのご開帳ってなもんだ。技も役者も技術も遊びも、

  • 2005/01/21(金) 02:27:53 |
  • ツボヤキ日記★TUBOYAKI DIARY

カンフーハッスル 吹替版

今日は家族で『カンフーハッスル』吹替版を鑑賞。ついこの前までは暴力的な映画は観たくないとゴネていた息子も私のしつこ~い説得にとうとう屈しました。結果は・・・ぜーんぜんオッケーでした。暴力的ったって、シンチーですから!だいたいうちの家族は私に(無理やり)『

  • 2005/01/20(木) 21:50:54 |
  • 閑遊閑吟 ~ちょしの日記~

カンフーハッスル!ありえね~♪

映画祭最後を飾る7本目の鑑賞映画は「カンフーハッスル」。あの少林サッカーのチャウシンチー監督の新作です!

  • 2005/01/19(水) 22:47:42 |
  • 壁紙担当者ブログ@WebryBlog

『カンフーハッスル』(チャウ・シンチー=周星馳:監督・出演)

カンフーハッスル (チャウ・シンチー=周星馳:監督・出演) 戻る

  • 2005/01/19(水) 17:47:42 |
  • 0 1/2

「ありえねー! ヽ(∀゚ )---===≡≡≡」

こっちは『カンフーハッスル』の話しですー!!自分『少林サッカー』は観てなくって色んな方から薦められてはいたんですが機会がなかった&あまり観る気が起きなかったんです何故なら~なんかカンフー映画って勢いばかりで中身がなさそうー!と勝手に思って食わず嫌いしてた

  • 2005/01/19(水) 16:51:59 |
  • 3階の休憩室
